コロハンクの日記

備忘録など

【注意】マルチウィンドウを愛用しているXperiaユーザーへ。Android13アップデートはちょっと待った。

こんにちは。普段 Xperia5III のサイドセンスを(特にマルチウィンドウ機能*1を)愛用している者です。

先日、docomo版 のAndroid13アップデートが配信されましたが、それに伴う画面分割機能の仕様変更やバグ等がなかなかに辛かったので紹介とします。

2022/02/05時点の内容になります。 (2023/08/28更新) ※サイドセンス・マルチウィンドウ とは関係しない事に関しては記載していません。

良い仕様変更

サイドセンスのUI変更

UIが変更されたことにより、ポップアップ(ピクチャーインピクチャー)でアプリを開くのに必要な手順が減りました。

  • Android13のUI

  • Android12のUI

以前は、ポップアップボタンを押してからアプリを選択する必要がありました。

また、マルチウィンドウボタンも上部に配置され、押しやすくなりました。 マルチウィンドウの設定画面自体はあまり変わっていないですね。
僕自身は[サイドセンスバーの下スライド] にマルチウィンドウを割り当てているのであまり恩恵は受けてはいませんが...

悪い仕様変更とバグ

マルチウィンドウを維持しながらホーム画面やタスク一覧へ遷移不可能になった

仕様変更として、
マルチウィンドウ状態からホーム画面やタスク一覧へ遷移する際、マルチウィンドウが強制解除される
ようになり、それによって
マルチウィンドウで上半分の画面を表示しながら、下半分の画面のみホーム画面やタスク一覧へ遷移する
ということができなくなりました。

  • タスク一覧を開くとこうなる(マルチウィンドウ画面がタスクとして残る)

個人的にこれがかな~~~~~~り痛いです。

YoutubeのUIがくずれるバグ

マルチウィンドウでYoutubeを視聴している際に、Youtube側の比率を狭くすると、UIが崩れてしまう時があります。

  • 正常

  • バグ

必ず発生するわけではないですが、頻発する上にYoutubeを起動し直さないと直らないのでまあまあストレスです。

画面比率の変更中に片方の画面が見えなくなる

2023/02/12 追記
説明が難しいのですが、画面分割の比率を変えるバーをスライドしている最中は、何故か片方の画面がアイコンしか表示されなくなるようになってしまいました。
上から下にスライドすると上画面が見えなくなります。逆も然り。

  • 上から下にスライドしている最中のスクショ。

何故こんな仕様にしたのか....全く理解できない...

挙動が不安定

2023/02/12 追記
時々ではありますが、マルチウィンドウメニューでアプリを選択してもなかなか起動しなかったり、クラッシュして強制的にマルチウィンドウが解除されることがあります。

これに関してはよくある典型的なバグなので、個人的にはアップデートする時点で覚悟していたのでしょうがないと思っています。

前バージョンからの不満

Android標準機能のマルチウィンドウボタンがとても邪魔

サイドセンスでマルチウィンドウを起動した際と比率を変更した際に、一定時間マルチウィンドウボタンが表示されるのですが、これが邪魔!

しかも誤って押してしまうと、謎UIのマルチウィンドウ画面が表示されるのですが*2、これが謎に重たい上に使いづらいです💩💩

タスク一覧画面の下部のボタンの謎

タスク一覧画面下部のこのボタンを押すと、サイドセンスのマルチウィンドウ画面が開くのではなく、上述の謎UIマルチウィンドウ画面が開くようにしている理由が分かりません...

今まではこの機能は使っていないだけだったので特に気にしていなかったのですが、上述の
マルチウィンドウを維持しながらタスク一覧へ遷移不可能になった
ことにより、この機能を使うか、各タスク上部のアプリアイコンをタップする方法以外ではタスク一覧からマルチウィンドウのアプリを選択することができなくなってしまいました。 後者の方法は比較的スムーズなので、僕はこちらを使用しています

*1:画面分割機能のこと

*2:AndroidOS標準のもの?