コロハンクの日記

備忘録など

Xperia 5 III 五ヶ月間使って気づいた、良い点と不満点

※2022/10/13追記
いつの間にか後述のYoutubeに関するバグはほぼ解消されました。 ※2022/05/06追記
Android12アップデートをしたところ、後述のGmail通知に関するバグは解消されました。


結論から言うと、満足しています。
が、気になる点もありましたので、個人的に感じた点をざっくり書いておきます。

(大体の機種で共通している要素や、小さいことは省いています。)

利用環境

  • OS => Android11
  • スマホカバー => Spigen ラギッドアーマー
  • フィルム => Spigen ガラスフィルム

良かった点

画面分割が快適

前機種(Huawei mate10pro)の頃から画面分割は頻繁に使っており、Xperiaに機種変更を決めた一番の理由です。

21:9の縦長画面なので、単純に表示される表域が縦に長く、使いやすいです。

サイドセンスが超~~~~~~~~~~~~~便利

サイドセンス | 基本操作 | Xperia(エクスペリア)公式サイト

(サイドセンスメニュー)

画面橋をタップすることで呼び出すことができるXperia独自機能ですが、 サイドセンスバーの

  • ダブルタップ

  • 上にスライド

  • 下にスライド

それぞれ3つに機能を割り振る事ができ、これにより21:9縦長画面のデメリットである、片手操作しづらさがほぼカバーされます。

私はそれぞれの項目に

  • ダブルタップ=>サイドセンスメニューを開く

  • 上にスライド=>タスクビューを表示

  • 下にスライド=>サイドセンスメニューの画面分割メニューを開く

を割り当てています。

また、「サイドセンスメニューの画面分割メニュー」のUIがかなり使いやすく、画面分割のプリセットを作っておくことができるほか、画面分割中にタスクビューを表示できるのでとても便利。
これによって上記の画面分割の快適さに繋がっています。

不満点

Gmail通知来ないバグ

ヤバスギ

[設定]→[アプリと通知]→[詳細設定]→[特別なアプリアクセス]→[通知の自動調整]をOFF
をすることで解消されるという情報も挙がっていますが、私の環境では変わりませんでした。

もしかしたらAndroid12にすれば直る可能性はあるかも....
(アプリ側の問題なのか、Xperia側の問題なのかは不明)

※Android12アップデートで解消しました

Yotubeの一時停止バグ

動画が一時停止中に勝手に再生される。
Xperia 1 IIIにも共通しているバグらしく、どうやら他の機種では発生していないらしい。
まあまあストレス。

(アプリ側の問題なのか、Xperia側の問題なのかは不明)

※アップデートでほとんど起きなくなりました

原神は向いてない

もともとスマホでゲームはほとんどしないのですが、外出中にゲーム(原神)を遊んでみたところ、解像度など最低設定でも普通に発熱します。
ただし原神はスマホゲームでもトップレベルの激重ゲームらしいので、他のゲームでは問題ないかも

他にも30W急速充電をしている際は熱くなります。 普通に使っている分にも温かくなる事はよくありますが、アツアツになることはないです。 未検証ですが、夏場にポケットに入れたままとかだとアツアツになるかも...

おわり

以上です。最後まで見ていただきありがとうございました。